忍者ブログ

除霊アナテマ

生活/雑感/その他メモ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たぶんの保水物質とゴーヤの種とカマキリ

保水力の乏しそうな場所の土に(日当たりも悪い)、たぶん保水機能があるだろうという物質を(園芸用品ではないが)鋤き込んだ。
一昨日だったかは、その場所に一昨年のゴーヤの種を(覆土せず)ばら蒔いたのだけど、その種も一緒に鋤き込んだ。一昨日の種だから期待はしていない。
あと、今日以前から見かけては居るのだけど、カマキリの極小な子どもが、生え出ているゴーヤの辺りや種を蒔いた辺りに居る。毎年カマキリがゴーヤの守護神みたいに居るのだけど、もう毎年同じ場所でゴーヤを育てているので一緒の生態系になってるのだろうね(どうそれが……その記憶が世代間の個体に受け継がれているのか解らないけど、ここの固有種/この場所のゴーヤとの共生に特化した種になりつつあるのか?)





拍手

PR

コメント